QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年06月10日

お料理教室

昨日はフレンチのお料理教室へ行ってきました。

山形県天童市の、ビストロ パ・マルでお料理教室やってるの?!

と見つけた時はびっくりしてすぐ申し込みました。

この企画の詳細は、記事の最後で。

まずは、メニューを紹介します。


・タコとパプリカの南仏風マリネ
・アサリのガスパチョ
・トマトの肉詰めロースト


持ち物はエプロンと筆記用具で、みんなでお料理をする感じかな―と思っていたら

実際は、シェフが作るのを見ながらメモを取る、というスタイルでした。

シェフも、どこか場所を借りて皆で作ることができたらいいのだけど、

とおっしゃってましたけど、本当にそういうのだったらいいのにね。

メモ、しっかり取ってきましたよ。



お料理教室

↑タコとパプリカの南仏風マリネ




お料理教室

↑アサリのガスパチョ




お料理教室

↑トマトの肉詰めロースト



美味しかったです。

見てて思ったんだけど、やっぱり結構、塩を使うのね。

自分で作ってると、やっぱり塩分が気になってしまって、

ちょっと引き算したりするんだけど、工程の節目節目でしっかり味を入れる感じ。



私もいくつか質問したんだけど、その中で、アサリの砂抜きのことを聞いたのね。

私のやり方は、アサリをバットに入れて海水くらいの水を入れるでしょ?

それにアルミホイルをかぶせて所々に穴をあけて、静かに放置。

聞くとこのやり方自体は間違ってなかったみたいなんだけど、

それでもウチ、砂が残ってる時があるのよ。

どんだけ気をつけてみても、「じゃり・・・」ってなるとガッカリでね。

そのワケが今日、分かった。

結局、アサリも生きてないと砂を吐かないワケで、

お店で買ってくるアサリには、既に死んでる、死にそうなものもあるから、

そういうのが混じってると、うまく吐けないで「じゃり・・・」と

なるんではないか、ということでした。

生きてる新鮮なアサリをゲットすることが、ポイントだった。

買う時、揺すってみたりするけど、すばやく動くのもいれば、

のんびり出てくるものも、あるもんね。

ああいうのは、もうくたびれきってるアサリ氏なのかもしれない。




で、続き。なんと、オマケにデザートまで出してくれました。



お料理教室

↑シュークリーム、美味しかった。


更にオマケで、コーヒーまで!



お料理教室

↑アンケートを書きながら




今日のメモは清書して、忘れないうちに復習します!




おっとっと、この企画のこと、書いておかねば。

これは天童商工会議所が主催している、「まちなかゼミナール」というもので、

天童市の各商店が、専門的な知識を活かして開く無料の講座なんです。

例えば手芸屋さんでミサンガの作り方を教えてくれたり、

化粧品屋さんでメイクを教えてもらえたり、

お茶屋さんで抹茶の点て方を教えてくれたり、

呉服屋さんで浴衣の着付けを教えてくれたり、

酒屋さんではワインについて教えてくれたり、

こんな感じで、色んな講座が様々なお店で開講されます。

しかも、受講料は全て無料!お店によっては材料費がかかる所もあります。

私、フレンチのお料理教室、行きたい行きたいと思ってたから、

今回は単発だけど、参加することができて嬉しかった♪

しかも、パマルだし。

お料理教室は、ここ1店だけ。もっともっとやってくれたらいいのにね。



本当にお料理教室に通いたくなりました。

パマルのシェフ、親切でした。




んだ!までの記事はコチラ





同じカテゴリー(ご飯 そと)の記事画像
白金台フレンチレストラン ルカンケ
シャッタカ
隠れ家262 ディナ―編
レストラン タカノ
また、隠れ家262
男寿し
同じカテゴリー(ご飯 そと)の記事
 白金台フレンチレストラン ルカンケ (2014-08-16 01:44)
 シャッタカ (2014-08-02 18:09)
 隠れ家262 ディナ―編 (2014-07-24 13:55)
 レストラン タカノ (2014-07-17 11:43)
 また、隠れ家262 (2014-07-11 13:41)
 男寿し (2014-06-30 10:04)


Posted by ネクタイ作家 at 09:26│Comments(0)ご飯 そと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。