QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年08月28日

ネクタイが会わせてくれた、彼女

仙台に着くと、傘をさしている人と、傘を持っていない人がいた。

そっか、朝は降っていなかったんだ。

少しでも湿気があると、髪がぼわぼわ膨らむから本当はイヤだけど、

今日に限っては、うれしい。

私は雨の日っていつもツイてるんだ。

私の魂は、ぴちぴちと弾けていた。



私が彼女のことを知った時、それと時期をほぼ同じくして、

夫も彼女のことを別ルートで仕入れてきていた。夫は、

「彼女のことを知っているか?」と私に聞いてきたけど、

知ってるもなにも・・・私の方が先に、彼女を見つけたんだからねって、

張り合っていたあの時は、私達が彼女にこんなにも早く会えることになるとは

思いもしなかったよね。



会いたかった人に会えた。

それは、あの時から既に始まっていたんだ。

ある親切な方が、彼女に会えるチャンスを作ってくれた。

しかも、どっちが先に彼女を知ったかで張り合っていた、夫も一緒に。

そんな簡単に会える人じゃないよ?

驚いているのは、私よりも夫の方でしょうね。



扉を開けると現れた彼女は、言った。

「さっき、会いましたね」

約束の時間が来るまでカフェでお茶をしていた時、

彼女と、すれ違っていたのだった。

インターホンのモニターに映った私達を見て、彼女は気付いたのだろう。


ほら・・・キてる。


彼女に会う前に、もう、私達は彼女に会っていた。

いや、もっと前から、

あの方がチャンスを作ってくれた時から、いや、

私が彼女を見つけた時から、夫が彼女を見つけた時から、

もう既に・・・会っていたような気がする。

あ、会っていたんだ。思考の中で。



このまま子育てで終わると思っていた私の毎日、その思考回路を、

あなたが入ってきて、ぶっ壊してくれた。

等身大の私に、戻るきっかけを与えてくれた。

卵の殻を、もう一度、ぐしゃぐしゃに砕こう。



ネクタイが会わせてくれた、彼女



ネクタイが会わせてくれた、彼女



ネクタイが会わせてくれた、彼女






「ワタナベ薫さん、本日はありがとうございました」








ネクタイ作家 笠原麻子




同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
お知らせ
スイート10
皆が私に大注目。
靴の修理で、最先端。
赤塚製氷のかき氷
ママ氏の小言。
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 お知らせ (2014-08-29 23:31)
 スイート10 (2014-08-10 17:10)
 皆が私に大注目。 (2014-07-29 00:27)
 靴の修理で、最先端。 (2014-07-18 13:12)
 赤塚製氷のかき氷 (2014-07-16 15:49)
 ママ氏の小言。 (2014-07-09 09:45)


Posted by ネクタイ作家 at 00:29│Comments(0)プライベート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。