QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年03月07日

2014 ママの誕生日

昨日は私の誕生日でした。

パパは本場のPM2.5を吸いに行ったまま帰国間に合わずなので、

今年は大仏と2人きり。

幼稚園が終わって、ピアノのレッスンが終わって、

恋人同士、水入らずで食事に行ってきました。 笑

パパが涙してる? あそれ、粉のせいでしょ。




どこに行こうかな~ と思って色々考えてたんだけど、

ここ数日、山形また寒くなってるのよね。全国的になんだけど。

そしたらなんか、沖縄料理食べたくなって。前から行こう行こうと思ってて、

なかなか行ってなかったとこだし、そこにしました。

山形県山形市にある、美ら海。


今回パパいないし、そう沢山種類食べられないな― と思ったので、

コースにしました。

これだと、だいたいのスタメンは食べられる。





店内は沖縄の雰囲気が出てる。大仏氏も最後に行ったのは3歳だったから、

色々と沖縄のグッズや食品など、覚えていた。

お店の中にいると、沖縄でご飯食べているみたい。でも外を見ると、雪が降ってる。

沖縄で雪が降るなか食事ができるなんて、体験できないわよ^^

なんかそんな雰囲気も、良かった。音楽もずっと、沖縄。




大仏はこのお魚が気に入って。席も水槽の前にしてもらいました。

見てると飽きない。すっごくかわいい。

大仏は箱ふぐ? みたいのがお気に入りで、しきりに話しかけていました。


ででお料理が、



ゴーヤチャンプル、ミミガー、海ぶどうのサラダ、お豆腐、

大仏はマンゴージュース、私はさんぴん茶のアイス。


それから、



ラフテー、もずく、汁もの、




ソーキそばも。こうれ―ぐ―す、懐かしいね。入れましたよ。


それから単品で、ポークおにぎりも頂きました ↓



亜硝酸Na入りだろうけど・・・ま、たまなんで良しと。


それからデザートにアイス ↓



ちんすこう付き。プリッツもあったけど、これは多分黒糖の?

こちらは全部大仏が食べたので分かんないんだけど、黒かったからね。



それぞれの量は少なめなんだけど、色んな種類を食べたい時はちょうどいい!

全体として、大仏と2人でお腹いっぱいになりました。

コースで出すソーキそばは、ランチの半分の量なんだって。

ランチだとあれの倍で、680円。沖縄でもそれぐらいよね、確か。

こちらのソーキそば、大仏が食べた瞬間に、「ラーメン?」と言っていた。

確かに、ラーメンぽい。沖縄で数々食べたソーキそばとは違う。

沖縄よりもなんか優しくて、品がある感じ。

あっさりしてて、昨日の場合、量もまったくちょうど良かった。



全体的にメニューの種類は少なめに感じたけど、ここは山形だから。

もう5年くらい前になるかな、山形の他の沖縄料理屋さんに行ったら、

海ぶどうがなくて、他にも忘れちゃったけど、頼むモノ頼むものメニューになくて

それからしたら今回は、とても満足です。私、海ぶどうが好きなんだから。

山形で、こんなこんな近くで沖縄料理が食べられるなんて。

お友達とランチでも行きたいし、今度はパパと3人で晩ごはんしたいな。

お店のお姉さんもとっても感じがよくて、大仏の相手もよくしてくれました。

お酒のみたかったな(笑)



でで、美ら海にはケーキがないので、

自宅に帰ってから、天童市のTAKEDAのケーキを食べました。

美ら海へ行く前に、買っておいたのよ。帰りが遅くなるから。








いちごの方が、私。大仏はティラミス。オトナね~ 笑

ケーキの種類はたっくさんあったんだけど、何故か2人が選らんだものには

「White day」と書いてあった。。

たまたまよ、ホント。



今日は幼稚園へお迎えに行った時、昼間に大仏が話をしていたらしく、

いきなり先生から、

「お母さん、誕生日おめでとうございます」なんて言われて、

ちょっと嬉しくなったり、

大仏が今日、お友達のC君とD君から、

「だいぶつくんって、やさしいね」と言われたらしく、

それを聞いて嬉しい気持ちになったり、

彼に「プレゼントは?」と要求したら、蔵王ロープウェイの切符をくれたり、



使用済み(笑) そんな彼がかわいくて、

「ちがうでしょ~??」と言って、抱っことチューのプレゼントを、

貰いなおしました(あごめん、キモチわるい?)




そんなこんなで、色んな嬉しい気持ちを沢山もらった、

ステキなお誕生日になりました。

みんな、ありがとう☆




※5歳6カ月
  

Posted by ネクタイ作家 at 12:11イベント