QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年08月16日

白金台フレンチレストラン ルカンケ

今回の帰省は短い上に、お買い物しなきゃなんないものが沢山あるので、

毎日のように、パパと2人であちこち歩き回っています。

でね、大きな変化が!

腰が痛くならないんです!今までだったら1日中歩きまわると腰がやられて、

もう帰る頃にはとてつもなく変な格好で歩いて、ヨレヨレになるのですが、

今回は、ウォーキングレッスンで習ったフォームでずっと歩いていた為か、

腰が全く痛くならず、疲れず、平気でスイスイ動けるんです。

ブログ更新も出来ない程、連日歩きまわっているのに、これ、すごいこと。

嬉しいです♪

で、今日は1日中、銀座を歩きまわり、ディナーはパパのお勧め、

白金台のフレンチレストラン、ルカンケ ←へ行ってきました。







私たちは9品のコースにしました。

私は食前酒にカシスオレンジ、パパはミモザ。

お料理、





↑石に見立てた、これはパン。

 おっきいお皿にちょこんと小さく乗っかって、これだけでキュンキュン。






↑芸術。すてき。ノリ巻きじゃないよ、ナスがハモでくるんだアミューズ。

 カリッカリ。

 食べる前に、ずっとずっとあちこちから細かいとこまで眺めていたい感じ。

 しかし食べるのはあっという間。






↑前菜その1、アワビのリゾット。






↑前菜その2、私が一番美味しかったのがコレ。

 フォアグラ+イチジク+タルト。

 見た目も美しいし、嬉しすぎて感動した。

 思わず、パパありがとう発言発射。

 ここで一番、私のお口、盛り上がる。






↑ハタのお魚料理。






↑お肉料理。もうお腹いっぱい。

 つるむらさきと競り合ってる、長いナスが美味しすぎた。

 野菜がどれも美味しいのねまず。






↑デザートその1、桃でお口さっぱりは別腹。






↑デザートその2、ラム酒の味が印象的なケーキは別腹その2



最後に、紅茶とカヌレを頂きました(は、別腹その3)

お料理がどれも美味しくて、盛り付けのセンスにキュンキュン、

うわーどうしよう、すっごく美味しい・・・と思いました。

本当にどうしよう、すっごく美味しい・・・と思いました。

今までブログで書いてきた「美味しかったです、また行きたいです」

っていうのがなんだったのか、と思う程、どうしよう、と思いました。

今度パパがいない時、あの人を誘おう! と思いました。

え? もちろん女性ですよ^^



1日中歩きまわって(外はめちゃくちゃ暑かった、そして百貨店は冷凍)

大きい袋を抱えて、紫外線をたくさん浴びて、最後に美味しいお料理、

そこからまた横浜まで帰宅・・・でも、

腰は痛くないし、脚も痛くない、更にカラダも疲れていない!

これは次回レッスンの時、先生に真っ先に報告せねば!!!!

という、終戦記念日に幸せな思いを過ごさせて頂きました。



色々なことに感謝。

ありがとうございます。




  

Posted by ネクタイ作家 at 01:44Comments(0)ご飯 そと

2014年08月02日

シャッタカ

先日、お友達とランチへ行ってきました。

ずっと行きたかった「シャッタカ」





山形の方には有名すぎるお店ですね。山形県の新鮮な素材を使ったお料理。

県外の方でも、山形県鶴岡市の「イタリアンレストラン アルケッチァーノ」は

知ってる方も多いのでは? そことかイタリアとかで修行して独立、

地元でお店を開いた方です。








↑かわいい前菜と、自家製フォカッチャ。





↑見てみて~かわいいっ!このトマトの量。そして大好物のオリーブ。





↑ホットティ~



今回はチョイスランチっていうのにしたんだけど、

ペアランチってのがあって、そっちの方が色々2人で分けあって

食べられたかな―と。チョイスランチに、サラダとドルチェがついてくるの。

あ―、またすぐ行って、今度はペアランチを頼みたい。

それと、ピザはディナーのみなんだって。

ディナーも是非行ってみたい。



コチラ



お店の入口にお野菜が売っていて、それがシェフのお庭で作ったものだとか。

自分でお野菜も作ってるんだね~ いいね~

他に、作家さんの食器なども置いてありました。これもいいね。



山形県白鷹町っていう所にあって、地理がよく分かんなかったんだけど、

お友達にナビってもらって行ったら、山形市から意外と近かった。

更に私は天童市で幼稚園のお迎えがあったんだけど、

「大急ぎで食べる」って感じでも「大急ぎで喋る」って感じでもなく、

普通にゆったりと、ランチして帰ってこられました。

なぁ~んだ、近いんだね~^^



あ―、行けて良かった。



県外から遊びに来た方にも、こういうお店に、

行ってもらいたいね。


  

Posted by ネクタイ作家 at 18:09Comments(0)ご飯 そと

2014年07月24日

隠れ家262 ディナ―編

先週、仲良しのお友達3家族で隠れ家262へ行ってきました。

ディナーは私、初めてです。

予約が取れて良かった。満席でした。

ではお料理、スタート!





↑いきなりこれが運ばれてきて、テンションあがる。美しい。






↑子供たちはジュース。大仏はオレンジ。






↑ママの1杯目。






↑子供たちには、お子様用のプレートを用意してくれた。






↑子供たちは3人並んで











↑あれ、飲んじゃった後でゴメナサ~イ




















↑子供のデザート






↑最後にちょこっと麺が出てくるのが嬉しい






↑お友達がお誕生月だったので、ケーキも用意しておいて貰ってお祝い。

 お名前プレートは向こう側にあるよ






↑オトナのデザート




なんかね~

こんな風に仲の良いお友達が出来て、嬉しい。

こうやって集まって一緒にご飯食べて、そうそして、パパたちも一緒なの。

パパたちも一緒で家族ぐるみで仲良くできるなんて、幸せすぎる。

そんな関係作れたらいいな~って憧れがあったから。

人間関係では私も怖い思いしたことあるからさ、だから尚更、

こうやって食べて飲んで笑って集まれる友達がいることに、

感謝感謝だし、有難いなって思うよ。

環境が変わっても、ずっと連絡を取り合って、

仲良くしてもらえたらいいな。

優しくしよう。みんなに。






※5歳11カ月

  

Posted by ネクタイ作家 at 13:55Comments(2)ご飯 そと

2014年07月17日

レストラン タカノ

さて昨夜、大仏が合宿中のパパとのご飯は、

山形県寒河江市にある、レストラン タカノにしました。

行こうと思っていた所は別にあったんだけど、水曜休みの所が多く、

それで・・・ってワケではないのですが、タカノも前から行ってみたいと

思っていたので、今回初めて行けて良かったです。









↑予約は19時だけど、まだ外は明るい。






↑突き出し。小さい食パンマンみたいのがかわいい←大仏目線






↑ワタリガニのパスタ。すっごく美味しかった。






↑パンもあつあつ。後でお代りをして運ばれてきたのはフランスパン。






↑パパも私も、お魚料理は金目鯛。






↑パパのお肉料理は、牛肉の赤ワイン煮込み。






↑私のお肉料理は、仔羊のステーキ、バジリコ風味。






↑おお―!デセール(デザート)が運ばれてきた。2品選べる。






↑お肉の後のアヴァンデセールは、3色のアイス。

 マンゴーとキウイと、お米。お米は嬉しかった、私大好きなの。

 でも一番美味しかったのはキウイ。原液のキウイ、キウイのまんまって感じ。

 お米は粒粒感が残ってたらもっと嬉しかったな。






↑私は紅茶、パパはコーヒー。






↑私のデセールは、ブリュレとカシスのケーキ。






↑パパは、ガナッシュチョコケーキ。






↑帰り際、私たちが座っていたテーブルを外から撮る。



ケーキが選べるのは嬉しかったね~

雰囲気もよくて、お客さんは私たちの他に1組だけ。

でもいつもわりと混んでいるらしいから、たまたまでしょう。

予約は必ず。

あ―、行けて良かった。気に入ったのでリピートします。


大仏~ 早くおっきくなれ~


  

Posted by ネクタイ作家 at 11:43Comments(0)ご飯 そと

2014年07月11日

また、隠れ家262

昨日はまた隠れ家262へランチに行ってきましたよ~

こないだとは別のお友達を連れて。

(今度は私が「いいとこあるよ」って知ったかぶりして)


今回は予約しといたんですが、予約しといて良かった―。

混んでた。てか、全部席はいっぱいじゃない?

雨だったし、テラスには誰も居なかったけど。



私はいつもいつもチキンなので(どこの店でも)昨日はハンバーグにしました。

牛のハンバーグ。家で作る時はいつも豚。


ではお料理、並べます。











ここまではほぼ前回と一緒。前菜は部分的に違うけど。美味しかった。

して、メインは違うよ~





↑お箸でも楽に割れるくらいの柔らかさ。

 美味しかった―。





↑デザートは前回と全く一緒。



あと写真忘れたけど、紅茶ね(あたしは紅茶派)



したらさ―、突然目の前に幼稚園が一緒の仲良しママが現れて、

びっくりした―。会社の人と来ていた。私ぜんぜん気付かなくて―。

前日にメールしてたばっかりで、会いたい―と思ってたから、

宇宙が会わせてくれたんだなと。

すご―い、ありがと―。



して一緒にご飯食べにいった友達からも、

「あさこさん、ありがと―」なんてお礼言われちゃって、

つまり、こんなステキなお店に連れてきてくれてありがと―ってことなんですが、

ご馳走したワケでもなければ、お店まで車にも乗せてもらって(私が)

運転もさせているのに、ありがと―なんてお礼を言われて、

嬉しかったし(この子、こんな事でお礼言っていい子だわ―)と思った次第。

本当にご馳走してあげれば良かった。木曜日だし。




意味、分かんないでしょ、木曜日だしって。

人におごる日なのよ、木曜日って。



まぁまぁそれはおいといて、

来週、実はパパと2人でココへディナーに行く約束をしてるのだ―。

来週になったら、予約入れよっと。

楽しみでしょ。








↑あ、これは先ほど割ったカップね(不吉じゃん)






↑あ、これは大仏の落書きね(お絵描きじゃん!)






↑あ、これは残念なお知らせね(物騒じゃん)



てか、ミポリンが息子と離れて暮らすことになったのがかわいそう。

息子1人同士、めたみそに感情移入~、、、

子供は渡せん、子供は渡せん。。


子供だけは、渡せん!!


あぁ、ミポリン、どうしてそうなった。。





え、関係ない写真載せるなて?


そうだね、今日は「隠れ家262」のページ。

まぁ記事も2回目なんで、しかもまた来週すぐに3回目もUPされるだろうし、

もっと詳しく見たい方はコチラか、こちらへどうぞ。








じゃ。










  

Posted by ネクタイ作家 at 13:41Comments(0)ご飯 そと

2014年06月30日

男寿し

大仏の場合、新幹線が運んで来てくれるお寿司屋さんに行きたいんだろうけど、

親は回らない寿司屋に行きたい。

昨日、初めは別のお寿司屋さんを目指してたんだけど、急にパパが、

男寿し、行く?」と何やら宇宙からのお告げがあったようで、進路変更。

パパは会社で何度か来ていて、私は妊娠前からだからお互いに久しぶりぶり。

「大仏、今日はお城で晩ごはんたべるよ」













↑食事を終えてから撮ったので、夜の写真です。

山形来て初めてこれを見た時、なぁにこれ~! って思ったよね。

こういうの建てちゃうとこ、好き。

予約しないで急に来ちゃったんだけど、コース出してくれました。

ではお料理、並べます♪





↑大仏氏へサービスしてくれました。美味しい美味しいと大仏氏。










↑またまた大仏氏へサービス(向こう側の)サーモン美味しかった―!

 これすごく美味しかった。




↑「これ、ぜんぶ海にいるもの?」と、大仏氏。

 そうよ~ シェルの器もキレイね。触りたくてしょうがない大仏氏。










↑美味しすぎる茶わん蒸し。カニみそIN。




↑ココにも大仏へのサービスが。サービスいっぱいしていただいたわね。

 「カナダとフランス!」

 ウチでの旗修行が、ふとしたところで花開く。





↑最後はさっっっぱりとしたお寿司。おいしぃ~♪





↑さっきのシェルに載ってた海老頭が、第二の人生で再び働く!

 いい仕事してるね~ 私もキミを見習うよ。

 大仏にも出してくれた(←またサービス?!)





↑「大将はコチラ」とパパへ。わおおお、器がおっきいっ!



どんだけおっきいかっていうと・・・







↑実はコッチが大将だった件!? ←うそうそ!!





↑「バッグ」 とのこと。



いや~ これで5000円! これはお得よ。量的にも満足。

お外で食事するのは、お料理の美味しさだけではない、器やその空間、

そこで過ごす時間をぜんぶひっくるめたソレにお金を支払うワケだけど、

大将(←本物の)とおかみさんとのお話で、お腹だけでなく、心も満足に。

大将みたいにこだわりの強い人、私好きだし、そういう人の話聞くのも好き。

ま~ 深い話がいっぱい聞けたわよ。言ってること解るし、ビンビンくる。

こだわりは特にない、気持ちが何も引っかからないようなお店も、

それはそれで需要はあって、そういう時間が必要なこともあるんだけど、

やっぱり私は大将のような世界観が好きだわ。

だって私、本当は魂がギラギラしているんだもん。

して、お楽しみはココで終わりではなかった。





↑お店の中にロールスロイスが置いてあり、そこで写真を。







そしてお手洗いが、姫 ↓










部屋でしょ、部屋。ここに住める(笑)



そして・・・お2階にもあがらせていただきました―。





↑きゃぁ~ そりゃあ好きだよ、女子ですもん!

 何を隠そう、私も姫願望、めちゃめちゃありますから。


たくさん、写真も撮らせていただきました。















↑七夕の曲を途中まで弾いてみる、大仏氏。





↑こうやって発表会なんかに出る日が、来るのかしら~

 何か楽器ができると、人生が豊かになるもんね。

 是非、続けて貰いたい。将来、家族で演奏したいわね。



こんなによくして頂いたのに、なんとお土産までいただいた。






が―ん ←昭和

う、うれしい。。大切にとっておきたいけど、

もったいないから、使います。



また行かなくっちゃ。ココもエネルギーチャージスポットだな。

今度は予約して。




※5歳10カ月

  

Posted by ネクタイ作家 at 10:04Comments(0)ご飯 そと

2014年06月17日

スルターン

先日、山形県天童市にあるインド料理、スルターンへ家族で行ってきました。

ココは出来た当初から、パパと行こうね行こうねと言っていたお店で、

やっと、やっと来ました。





↑ラッシーを飲む大仏氏






↑タンドリーチキン





↑私はチキン(またチキン!)

 パパは、マトンにしてたね。

 ナンがおっきくて、ちょっと甘い。アッツアツで運ばれてきたよ。


ディナーで行ったんだけど、ドリンク、タンドリーチキン2本とサラダがついて

この値段って、安いよね。

何かのコースにしたと思うんだけど、も―値段とかもスッカリ忘れた!

コースにした方がいいよね、そう。センいくらでした。

1400? 1500? 1600? そこら辺?


タンドリーチキンが美味しくて、大仏もパクパク。

カレーも美味しかった。私は辛くないのにしたんだけど、ほんっとに辛くない!

なので、大仏も食べられました。

駐車場もたくさんあって停めやすいし、お店の中も雰囲気出てるし、

カレー美味しいし、また行きたいです。




※5歳10カ月

  

Posted by ネクタイ作家 at 09:44Comments(0)ご飯 そと

2014年06月10日

お料理教室

昨日はフレンチのお料理教室へ行ってきました。

山形県天童市の、ビストロ パ・マルでお料理教室やってるの?!

と見つけた時はびっくりしてすぐ申し込みました。

この企画の詳細は、記事の最後で。

まずは、メニューを紹介します。


・タコとパプリカの南仏風マリネ
・アサリのガスパチョ
・トマトの肉詰めロースト


持ち物はエプロンと筆記用具で、みんなでお料理をする感じかな―と思っていたら

実際は、シェフが作るのを見ながらメモを取る、というスタイルでした。

シェフも、どこか場所を借りて皆で作ることができたらいいのだけど、

とおっしゃってましたけど、本当にそういうのだったらいいのにね。

メモ、しっかり取ってきましたよ。





↑タコとパプリカの南仏風マリネ






↑アサリのガスパチョ






↑トマトの肉詰めロースト



美味しかったです。

見てて思ったんだけど、やっぱり結構、塩を使うのね。

自分で作ってると、やっぱり塩分が気になってしまって、

ちょっと引き算したりするんだけど、工程の節目節目でしっかり味を入れる感じ。



私もいくつか質問したんだけど、その中で、アサリの砂抜きのことを聞いたのね。

私のやり方は、アサリをバットに入れて海水くらいの水を入れるでしょ?

それにアルミホイルをかぶせて所々に穴をあけて、静かに放置。

聞くとこのやり方自体は間違ってなかったみたいなんだけど、

それでもウチ、砂が残ってる時があるのよ。

どんだけ気をつけてみても、「じゃり・・・」ってなるとガッカリでね。

そのワケが今日、分かった。

結局、アサリも生きてないと砂を吐かないワケで、

お店で買ってくるアサリには、既に死んでる、死にそうなものもあるから、

そういうのが混じってると、うまく吐けないで「じゃり・・・」と

なるんではないか、ということでした。

生きてる新鮮なアサリをゲットすることが、ポイントだった。

買う時、揺すってみたりするけど、すばやく動くのもいれば、

のんびり出てくるものも、あるもんね。

ああいうのは、もうくたびれきってるアサリ氏なのかもしれない。




で、続き。なんと、オマケにデザートまで出してくれました。





↑シュークリーム、美味しかった。


更にオマケで、コーヒーまで!





↑アンケートを書きながら




今日のメモは清書して、忘れないうちに復習します!




おっとっと、この企画のこと、書いておかねば。

これは天童商工会議所が主催している、「まちなかゼミナール」というもので、

天童市の各商店が、専門的な知識を活かして開く無料の講座なんです。

例えば手芸屋さんでミサンガの作り方を教えてくれたり、

化粧品屋さんでメイクを教えてもらえたり、

お茶屋さんで抹茶の点て方を教えてくれたり、

呉服屋さんで浴衣の着付けを教えてくれたり、

酒屋さんではワインについて教えてくれたり、

こんな感じで、色んな講座が様々なお店で開講されます。

しかも、受講料は全て無料!お店によっては材料費がかかる所もあります。

私、フレンチのお料理教室、行きたい行きたいと思ってたから、

今回は単発だけど、参加することができて嬉しかった♪

しかも、パマルだし。

お料理教室は、ここ1店だけ。もっともっとやってくれたらいいのにね。



本当にお料理教室に通いたくなりました。

パマルのシェフ、親切でした。




んだ!までの記事はコチラ



  

Posted by ネクタイ作家 at 09:26Comments(0)ご飯 そと

2014年06月09日

隠れ家262

もう先々週のことになっちゃったけど、お友達とランチへ行きました。

山形県天童市にある、隠れ家262というお店で今回初めて。

住宅街の中で、分かりにくいところにある・・・と聞いていたけど、

本当に分かりにくくて、ちょうどそこにいた郵便配達の方に教えて貰いました。

「最近、急に暑くなったね―」って頃でしたけど、まだ5月だったし、

気持ち良さそうだったので、テラス席にしました。





↑ ヴィシソワーズとサラダ。グラスに入っててステキ。






↑ 前菜。盛り付けがとってもキレイ。

  どれここれも、美味しかった。






↑ この手まり寿司がちっちゃくてかわいかった!

  こんなちっちゃいの、丸めるの大変そう^^





↑ メイン、私はまたチキン。いつもチキン?

  バルサミコソースも好きだし。





↑ お友達側。テラス席にして良かった。お天気もよくて爽やか。

  お庭は緑がいっぱいで、友達と2人の世界に入って

  気持ちよくお喋り・・・お食事が出来ました^^






↑ わたし側。私から見る側の景色の方が良かったかな。

  お友達にこっち側、座らせてあげれば良かったと、後で思った。






↑ デザート~








食器や小道具、盛り付けもステキで美味しくて、とっても気に入りました。

やっぱりお料理が美味しいのは勿論、雰囲気はとっても大事。

そして、なかなか分かりづらい所にあるってとこも、好き。

ランチはお得だし、今度ディナーも行きたいです。

夜はまた雰囲気が良さそうな感じ。

自宅から結構近くなのに、お友達が教えてくれなきゃ知ることができなかったよ。

しかし、大きいお家よね~^^

いい日でした。





※5歳9カ月

  

Posted by ネクタイ作家 at 10:32Comments(0)ご飯 そと

2014年05月31日

ボンシュール

先日、お友達とランチに行ってきました。

山形市にある「ボンシュール」山形市から13号を天童方面へ行くと、

左側にあります。13号に面しているのに、少し奥まっているせいか、

今まで気付かなかった。

店内は明るくて清潔、カジュアルで気楽なフレンチレストランです。




















私はシェフお勧めのコースにしたんだけど、それでも1400円・・・

だったかな? 忘れとる^^;

メニューは7? 8種類くらいあって、しかもなんとなんと800円代から!

お昼休みでしょうかね、会社の制服を着た女性2人組みがランチにきてました。

彼女たちは食べ終わるとお店を出て行ったのですが、

私たちはデザートも食べ終え、お水を飲んでお喋りしていたら、奥さまが来て、

「どうぞゆっくりしていって下さいね」と温かい紅茶を出してくれて。。

とっても幸せな、優しい気持ちになったわ。

こういう気遣いよね。ステキ。居心地が良くて落ち着く。

そしていつも思うのだけど・・・

今度は家族で来たいな。

いつも、大仏が幼稚園で冷たい給食を食べてる時に、ママばっかり

美味しいものを食べてるからね^^;

良いお店を見つけました―。

また行きます。




あ、ブリュレも美味しかった―。

なくなるのが切なくて、ゆっくりゆっくり頂きました。ふふ




※5歳9カ月

  

Posted by ネクタイ作家 at 08:43Comments(0)ご飯 そと