QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年08月22日

歯って割れるんだぜ。

いや~ 痛かった痛かった。激烈に痛かった。。

さてお馴染み、私のカラダ故障日記ですよ。

4の倍数とはこんなにも、不調が起きまくることなのでしょうかね~



日曜日、深夜。

寝ていたのだが、激烈な歯の痛みに飛び起きた。

右の奥歯。もはや全体的に痛すぎて、上なのか下なのかは分からない。

私は定期的に歯のお掃除に行っていて、前回は5月末。

実はその時にも「右の奥が、物を噛む時に痛い」とは伝えていて、

お掃除ついでに診てもらったが、虫歯でもないし、レントゲンでも問題ない。

恐らく、歯ぐきが炎症を起こしているのでしょう、

暫くすれば、治まってくると思います。。ということだった。

しかしその後。

1カ月経っても、2カ月経っても、物を噛んだ時の右奥の違和感は消えない。

私はずっと、左側で物を噛んで食べていた。




そういう経緯があった上での、日曜深夜のこの痛み。

ココ最近の私はプレ更のお陰で毎月のアノ痛みとは疎遠になっていて、

ウチには鎮痛剤はおろか、ろくな薬を置いていない。

せいぜい「葛根湯」くらいなもんで、苦し紛れにこれを飲もうかと思っていたら、

パパが先日、親知らずを抜いた時に貰っていた「ロキソニン」があるからと出してくれ

それを飲んだ・・・がしかし、1時間経っても2時間経っても、効きやしない。

それで運よく見つけた、交通事故の時に貰った「座薬」を投入したが、

それも効かず!!

暗闇でネットで調べると、私と同じような書きこみがあり、

やはり、ロキソニン飲んでも効かない、と悲痛な叫びを訴えておった。





で、月曜日午前。

いつもお掃除をして貰っている、かかりつけの歯医者へ出頭。

予約無しなので待つ覚悟で行き、ずっと本を読んでいたので気持ちは平静。

で、診察。

やはり虫歯ではない。

実は、私は歯ぎしりをするクセがあり、寝る時はマウスピースを使っている。

これを必ず継続することと、日中の噛みしめもしないようにするしかないと。

虫歯でもないので、処置のしようがない、とのこと。

要は、歯ぎしりや噛みしめによる歯ぐきの炎症、という結論だった。



喜んでいいのか悪いのか、なんだか複雑な気持ち。

虫歯だったら処置すれば、この痛みは消える。

しかしそうではなく、噛みしめによる歯ぐきへのダメージ、だとしたら、

こりゃ大変だ。今すぐに、この痛みを消すことは、出来ないのだから。





夜は眠れない。

そして、日中も、痛むようになってきた。

その度合いはみるみる増して行き、右頬をぺちぺちと叩き、

「イタイ、イタイイタイイタイ、イタイイタイイタイイタイ」

と、小声で言い続けなければ押さえられなくなる始末。

食べることも、ままならなくなってきた。

熟しすぎた桃なんかが、食べやすかった。その他固形物は、丸飲み。






水曜日。

薬局へ行く。若い男の薬剤師さんが出てきた。

これまでの経緯を説明し、ウチにあったロキソニンを飲んでも効かない、

それよりもっと強い鎮痛剤が欲しいと訴えるが、強いとか弱いとかで言うと、

ロキソニンは強い方なのだと。

そしたら薬剤師さん、「これでハッキリ効くでしょうとは言えないのですが」と

前置きをした上で、例えば、ロキソニンと違う成分の鎮痛剤で試してみる、

その価値はあるのではないか、ということで、いくつか探してくれた。

そん中から私が選んだのが、「セデス」はい。

あ、違う、「セデス・ハイ」



歯って割れるんだぜ。




見てみて。「歯の痛みによく効く」って書いてあるじゃないの!!

これこれこれ!

さぁ、さぁ、早速これを買って飲んでみよう・・・と思っていたら、

薬剤師さんが、言った。

「これからずっと痛みどめを飲み続けるというよりも、一度、口腔外科に行ってみてはどうですか?」




電気が走った。




そうだ! 口腔外科だ! そういうのがあったか!!!

大きな病院、総合病院にあります、ただ、

紹介状がないと、5千円くらい余分に取られることになりますが、

歯科よりも、アゴを含めたより専門的なことが分かると思いますので、

ってことなんだけど、

この薬剤師さん、すっごく良い人だなと。

目の前で真剣に(眉間にシワを寄せて本当に真剣な顔だった)

私の歯のことを、この辛すぎる痛みについてどうすればよいかを、

考えてくれていた。





そして木曜日、午前。

大きな総合病院へ。外科と婦人科で通っている、お馴染みの病院。

ハイ、今回は口腔外科です~ 目標は全科制覇です~

・・・じゃないけど、またまた待つ覚悟で、本を持参して出頭。



えんらい、待った。

2時間半、待ってやっと呼ばれた。その間、もう私の痛みは

顔の右半分にまで広がっていて、右側の頭、首、肩まで痛くて、

本なんか読むどころの状態ではなく、やはり右頬をぺちぺちと叩き、

小声はさすがに出せなかったけど、カラダは落ち着きなく揺すり、

ひたすら、ひたすら、待った。

「口腔外科」なんて言うとちょっと怖い感じがしたが、

先生はゆっくりと話す落ち着いた人で、ホッとした。

歯のことって、意外にもカラダの病気と繋がってることもあると聞く、そのせいか

一応、カラダのことも聞かせてもらいますということで、

例のしこりシスターズ、それに加わるかもしれない結果待ちのシキュコちゃん

のことなどを説明し、更にプレで漢方を飲んでいることも伝えた。




診察の方法としては、

まず口元、360度のレントゲン、これは異常なし。

虫歯無し、歯ぐきも見たところ異常なし。

それで先生、歯を1本1本、とんかち?(想像)みたいので叩き出した。

「痛いですか?」

「ひたくふぁいでふ」

「痛いですか?」

「ひえ」

「これは?痛いですか?」

「ひえ」

「これはどう?」

「ひえ」

「痛くないですか、じゃあこれは?」






「ぎゃっぎゃあああ―――――!」







で、先生。

麻酔をした状態でもう一度叩いてみて、それで痛みが無ければ、

原因はこの歯でしょう・・・ということで、

麻酔をした。





「痛いですか?」


「ひっ たっ くっ なっ ひ~♪ 」





その時、先生、

「歯○○だな」と言っていた。聞き取れなかった。。

要は、この歯にヒビが入っているのだろうと。

そしてこの治療、出来ればかかりつけ医でやって貰った方がいい、

それはきっと、総合病院的にも、何回か通うことになる私的にも良いのでしょう

ということで、先生がかかりつけ医にお手紙を書いてくれた。





そしてそのまんま、木曜日の午後。

いつもの歯医者へ。

あれから、痛くて睡眠も食事も取れなくなった、

痛みどめを求めて薬局へ行った、そこで薬剤師に口腔外科を提案された、

行ってみたら原因らしきものが見つかった、

ハイ、これがそのお手紙です・・・




診察。

あぁ、これかな。

私の歯は、上から下まで縦に1本、ヒビが入っていた。

そのヒビから、左右開く感じになっていた。

それで神経に触り、激痛が走っていたのであった。

ヒビ、と言ってももうちょっと違う入り方だったら、どうならこうならの

治療が出来るそうなのだが、こう縦に入ってしまい、しかも、

眠れない、食べられない程の痛みがあるとなると、もう、

神経を取るしかない・・・ということだった。

かわいそうに。

私の歯ぎしり、噛みしめのせいで、

共に生きてきた私の歯ちゃん達は、こんなにも、圧力をかけられ、

身を削り、ツライ思いをしてきたのだな・・・ということ。

強烈な力により、歯がすり減り、ついには耐えきれず裂けてしまったのでしょう。





神経は抜かれました。

ちょうど、生花がドライフラワーになったようなもの、だということです。

これでもお手入れ次第で、長く長く使い続けることは出来るそうなので、

毎日の歯みがき、夜はマウスピース、昼も噛みしめをしない、

そういうことを気をつけていくことで、

これ以上、歯や歯茎に負担をかけないように、

していきます。





お陰さまで、アノ痛みは消えました。

今、まだちょっと昨日の処置の痛みが続いていますが、

アノ痛みに比べたら、アリのようなものです。

近々、あの薬剤師さんにお礼を言いに行ってきます。

彼のあの一言のおかげで、この痛みは解決したといってもいいくらいですから。

こういう薬剤師さんも、いるのですね~





長かったでしょ。

私は、小さな出来事を長く長く膨らまして書くことのできる天才、

なのかもしれません。

要は、歯が痛かった、でもそれ治った、

てことです。

え? 損した気分?

そんなこと言わないでよ~~





らぁ~らら~んらぁ~ん




同じカテゴリー(カラダのこと)の記事画像
シキュコの結果と、薬剤師。
子宮がん検診の再検査
めまい、その後
あなたはプレ更年期のど真ん中。
7の倍数
同じカテゴリー(カラダのこと)の記事
 シキュコの結果と、薬剤師。 (2014-08-28 12:39)
 子宮がん検診の再検査 (2014-08-08 11:49)
 めまい、その後 (2014-05-19 00:00)
 あなたはプレ更年期のど真ん中。 (2014-05-13 10:17)
 7の倍数 (2014-05-08 10:25)


Posted by ネクタイ作家 at 11:00│Comments(4)カラダのこと
この記事へのコメント
こんばんは。またお邪魔させて頂きます。
もう横浜からは戻られたのですか?
私は長いこと、横浜市‥ といっても➡︎東戸塚に住んでいました。(その前は茅ヶ崎)が、交通の便はまずまずで(!?笑)
都内にも当たり前のように出かけ、愉しんでいました。
懐かしいです♥︎

(大仏ママさんネクタイママさん)
も帰省の度に、フットワーク軽く謳歌されているようですね。充電完了しましたか?
検査や体調不良の記事は気になります。
かなりの不自由さ、苦痛の日が続いたりしているにも拘らず、ユーモアを交えた表現に‥つい泣き笑いしてしまいます。
いつもブログを拝見させて頂いているので、勝手な親近感を持ち‥ 姉のような気持ちです(笑)
誠実に対応して下さった薬剤師さんに感謝をし、ネクタイママさんの誠実さも感じます。
なにより‥ 『心』が健康そのものですね。涙が出るのに笑えてしまう文章表現は、まさに天才です♬♬
あまり無理されないように‥ 大仏くんとの日々を 愉しんで下さいね。
そして呉々もお身体ご自愛下さい。
Posted by *ナナシノゴンベイ* at 2014年08月23日 20:31
ナナシノゴンベイさん、こんばんは!

いつの間にか、帰ってきていました^^;
帰りは両親も一緒に遊びに来たので、慌ただしかったことと、そう、歯が痛くて痛くて、ブログどころではありませんでした。。

それはそうと、ナナシノゴンベイさんも横浜に住んでいらっしゃったんですね!
そっか~ 東京ですれ違っていたかもしれませんね!!
同じ時期に似たような所に出没していたりとか!

なんだかカラダの故障ばかりアピールして、気にさせてしまってすみません。
なんか、毎日病院で病気自慢を繰り広げているおばあちゃんみたいですね^^;

歯は本当に良くなって、右側でも物が噛めるようになりました!
てか、長かった~~
あとはシキュコちゃんが何者か、もし悪者だったとしても、
それをネタにまた闘病日記でもつけてやります。

お姉さま、いつもありがとうございます^^♪
Posted by ネクタイ作家ネクタイ作家 at 2014年08月24日 23:14
今日は29日。遅~いコメントでごめんなさい。
実は私も、20年くらい前、同じ経験をしました。
痛い、かかりつけ歯医者行く、かみ合わせとか、噛むのに力入れすぎとか言われる・・・
さらに痛い・・・休日歯科診療所に駆け込む・・・レントゲン異常なしだから、かかりつけに行きなさいと言われる
激痛、電話帳の一番上の歯科に行って見てもらう・・・歯が割れてる・・緊急抜歯
その夜、耐えられない痛み・・・我慢するしかなくのたうち回る・・・
お産より恐ろしい痛みの経験でした。
同じような痛みを経験した人に初めて出会えました!(笑
出会ったばかりなのに・・・香港に引っ越されるとのこと・・・・(悲 
お体に気をつけてお仕事と子育て頑張ってくださいね!
Posted by だいこん at 2014年08月30日 00:02
だいこんさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます!

そうなんですね!同じ!
あの痛みったら酷いですよね。

歯が割れてるのに、レントゲンに写らないってどういうこと?!って思うんですが、
私だけじゃなかった、それくらい、見えないくらいの亀裂、ってことなんでしょうかね。

歯医者さん、こういう経験無いのかしら。
虫歯でない、レントゲンでも異常ない、でもこんなに痛がってる・・・んだから、
何かあるはず、ですよね。

ま~でもお互い、激烈な経験はしたけれど、痛みが消えて良かったです^^

香港行きますが、戻ってきます。
同じ体験のメッセージ、嬉しかったです。
ありがとうございました♪
Posted by ネクタイ作家ネクタイ作家 at 2014年08月30日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。