QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年05月26日

免許はアメリカで取ってね

2014年5月24日(土)

日本で1機しかない飛行船を、見に行ってきました。

北海道から九州まで、途中で降りながらずっと移動し続けています。

今回は、宮城県黒川郡大衡村というところ。


免許はアメリカで取ってね


大仏に、生の飛行船が飛びたつ瞬間を見せられる大チャンス。

飛んでいるのには乗れないけれど、中に入ることは出来ました。


免許はアメリカで取ってね


基本1人乗りなんだけど、一応5人までは乗れるんだって。

中を見ると、運転席と助手席、そして後部座席がベンチのようになってて、

壁にヘッドフォンが3個、かけてありました。

この下の部分、人が乗る部屋の部分だけで1.5トンあり、

上の風船? 部分のヘリウム全体で、2トンを動かす力があるそう。

ヘリウムが足りなくなると、ボンベから入れたりもするんだって。


免許はアメリカで取ってね


速度は、本気出せば、90キロ出る。早いね!

でも普段はみんなに見せる為に、30キロくらいで飛んでいるそう。

この飛行船はアメリカ製なので、操縦席? 部屋の中も全部英語表記。

これも勿論、パイロットが操縦するワケで、資格は日本でも取れるけど、

免許はアメリカでしか、取れないんだそうです。

実際、飛行機のパイロットみたいな制服を着た外国人が、いました。


免許はアメリカで取ってね


これを普段、どこで保管しているのか。

大仏からいつも質問されて困っていたのだが、やっと謎が解けた。

飛行船は1回作ったら基本、しぼませることは無いんだって。

ずっと、野ざらし。

ただ年に1回はメンテナンスの為、屋内に入れるらしいよ。

で、もうすぐこの飛行船、デザインが変わるそう。

次に来る時はもう変わってますよ、とのことです。

飛んでるのはチラチラ見えるからね、次はどんなか楽しみね。



まず一通り見学したら、実際に飛ぶまで1時間半くらいあったので、

近くの道の駅? みたいな所で簡単にお昼を食べました。



免許はアメリカで取ってね

↑ スイカが売っていて喜ぶ大仏氏。




さて、飛びます。


ヘリウムガスがぱんぱんに入ってるもんで、ただ置いといたら浮きあがります。

なので、飛行船の先端が、なんかの棒にくっつけられています。


免許はアメリカで取ってね


13時~13時半に飛ぶ予定と聞いていたのだけど、実際は遅れて、

結構、待ち遠しかった。大仏もまだかまだかとうるさいし。

で、いよいよこの先端から飛行船が離されて・・・


免許はアメリカで取ってね


人が何人も下の部屋を持って、広い場所へ運んでいく


免許はアメリカで取ってね


持ってないとね、浮いてっちゃうのよね


免許はアメリカで取ってね


免許はアメリカで取ってね




で、下で持ってる人達がダ―― っと走りだして・・・


免許はアメリカで取ってね


滑走路ってなもんなくらいも沢山は走りません、すぐに浮いて飛びはじめました。


免許はアメリカで取ってね


免許はアメリカで取ってね


免許はアメリカで取ってね


免許はアメリカで取ってね



上にあがってから何回も大きく旋回していた。

回りながら高度を上げてるのか? とも思ったけど、

こんなだだっ広いところで、そんな必要はないわよね、実際、

回っても回っても、飛行船の大きさが小さくなるワケではなかったので、

私たちへのサービスで、回っていたものと思われる。

動画もバッチリ、撮りました。動画に写真に、あたしゃいつも忙しい。




そう言えば、マイクが立てられたステージと、椅子が用意されていたのよね。

これはなんだ? と思ってはいたのだけど・・・

後で確認してみて分かったのだが、パイロットによる飛行船トークショーとかが

あったらしい。。ん―、道の駅に行っていた頃に、やっていたのか?

むむむ― これは聞きたかった。。

う―、気になったこをはすぐにその場で聞くべきだ、やはり。

男2人を道の駅へやり、私が1人聞くことは出来たはずだ。

あ――― もったいない!!!!



この後、飛行船は青森~北海道へ、飛んでいくそうです。


免許はアメリカで取ってね



記念品で、これを頂きました↓


免許はアメリカで取ってね



スヌーピーは、飛行船から離れてキーホルダーにもなります↓


免許はアメリカで取ってね





オトナにもくれたので、ウチにこれが3セット、あります。




※5歳9カ月




同じカテゴリー(育児日記)の記事画像
公開処刑
久しぶりに、出ちゃったね。
大仏氏による、最高速度
大仏氏の怖い発言。
いっせんまん。
朝ごはん抜き。
同じカテゴリー(育児日記)の記事
 公開処刑 (2014-08-12 10:26)
 久しぶりに、出ちゃったね。 (2014-08-06 12:41)
 大仏氏による、最高速度 (2014-08-05 08:44)
 大仏氏の怖い発言。 (2014-08-02 23:37)
 いっせんまん。 (2014-08-01 12:39)
 朝ごはん抜き。 (2014-07-30 14:49)


Posted by ネクタイ作家 at 12:16│Comments(0)育児日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。