QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年03月24日

2014春休み帰省

今日、実家に帰ってきました。

先日、こんな記事が新聞に載っていたけど・・・

2014春休み帰省

4月下旬から順次導入なので、今回は乗れないわね。

今回、大仏の荷造りチェックしなかったが、

なにやらまた大量に入れ込んできましたな― ↓

2014春休み帰省

しかも手前のドクターイエロー、今回つばさの中に残してきちゃったの。。

それはまたちょっと後で話す。

つばさに乗る時は、お菓子を1個だけ選ばせて買ってやるんだけど、

席に座るなり「食べていい?」とガサゴソと開けだした。

まぁこれはいつものこと^^;


今回も自由席にしたんだけど、猛烈に混んでた。

天童9:50発に乗った時点で、席を1つ確保するのがやっと。

コロコロをデッキの荷物置き場に置いて、私は大仏を抱いて座る。

そしたら次の駅、山形で運よく席が空き、大仏と一つずつ座れることに。

福島でわりと降りるんだけど、その分また新しく乗ってくる。

その中に、0歳児をスリングで抱っこして、3歳児とスーツケース大を連れた

若いママが、デッキで立ってるのが見えたのよ。

だから大仏に事情を説明して、そのお母さんに声をかけたわけ。



私は大仏を抱っこして座り、隣でその若いママが0歳児を抱き、

3歳児は座れないからママの前に立っていたんだけど、

ゴネたりせずに、おもちゃで遊びながら頑張って立っていた。

偉いな―と感心したよ。大仏を立たせて、私が3歳児を抱っこしてあげたかった。

「どちらまでですか?」と聞いたら、

「名古屋までです」って、

「え?! じゃあ東京駅でのぞみに乗り換え?」と聞いたら、

「はい^^;」って。


うわ―うわ―、もう1回言うよ?

0歳児をスリングで抱っこして、3歳児とスーツケース大を連れた

若いママ、JR東日本~JR東海に乗り換えの旅!!

むむむむむむ

私、内心すっごいビックリしたけど、隠した。



以前にもこんな感じで隣の席を譲ったことあったんだけど、

その時のママは、いえ別に席なんて・・・って感じで、一応隣には座ったけど

あまり話しかけないで下さいオーラ出してたので、

私も黙るようにしてたんだけど、

今日のママはニコニコして、私が声かけたらすぐに、

「では助けて頂いて・・・」なんて応じてくれたし、

会話も続きそうなので、ニコニコして返してくれるし、

ちょっと喋ろうかなと思ったけど、自分を見たら今日はたまたま、



2014春休み帰省



だったので、怖がられるとマズイと思い、やはり程ほどに黙ることに。

でも3歳児をダシにちょいちょい話しかけたりしていたら、

なんと運の良いことに、郡山で他の2席が空き、

0歳児をスリングで抱っこして、3歳児とスーツケース大を連れた

若いママは、「ありがとうございました^^」と言って、

引っ越して行った。

良かった・・・JR東海でも、がんばれよ! 偉いぞ!

と、心の中でエールを送る。


そうそう、この時にドクターイエロー事件が。

2席にオトナ2名、幼児2名と赤子1名がひしめきあっていた時、

ウチの5歳児がドクターイエローを下に落とした、とか言いだしたわけ。

このおしくらまんじゅう状態の中、落し物を拾うスペースと余裕なんかなく、

「後で、つばさを降りる時に拾おう」と言ったまま、

置き去りにして来たってワケ。ドクターは現在、JRに問い合わせ中。

そしてこれを機に、彼には「点呼を取る」ことを教えた。

「これからオモチャを持って出掛ける時は、移動前に数を数えなさい」




してお昼、今回は猛烈に時間が無くて、作ってこなかった。

私はお菓子食べたし、実家ついてから食べてもいいやと思ったんだけど、

隣が「お腹空いた、お腹空いた」と騒がしいもんだから、

サンドイッチを買う。

ミックスと牛肉のそぼろがあると聞き、両方現物を見せてもらう。

ミックスの方は、ハムがたっぷり・・・なので、牛肉の方にした。

2014春休み帰省

おお、牛肉どまん中サンド。

へ―、サンドイッチもあるんだ・・・と大仏にあてがうと、

ぱくぱくぱくぱく食べている。


2014春休み帰省

↑ 愛読書「日本の鉄道路線地図」を読みながら


いや―、これ、美味しい。

美味しかったよ。

2014春休み帰省




そんなこんなで、実家に到着。

あの若いママ、無事到着できたか気になる。



疲れたろうな・・・



※5歳7カ月


同じカテゴリー(育児日記)の記事画像
公開処刑
久しぶりに、出ちゃったね。
大仏氏による、最高速度
大仏氏の怖い発言。
いっせんまん。
朝ごはん抜き。
同じカテゴリー(育児日記)の記事
 公開処刑 (2014-08-12 10:26)
 久しぶりに、出ちゃったね。 (2014-08-06 12:41)
 大仏氏による、最高速度 (2014-08-05 08:44)
 大仏氏の怖い発言。 (2014-08-02 23:37)
 いっせんまん。 (2014-08-01 12:39)
 朝ごはん抜き。 (2014-07-30 14:49)


Posted by ネクタイ作家 at 23:57 │育児日記