QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネクタイ作家
ネクタイ作家
音が鳴ったり、出っぱっていたり、くるくるしたり、凍っていたり・・・
創作的、挑戦的? な、おとなネクタイを作ってきました。
が、今はこども用にかわいらしいネクタイを製作しています。

横浜で生まれて愛知、東京で暮らし、現在は山形県在住10年目。実家は横浜。
愛知県立常滑高等学校服飾デザイン科、文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、アパレル企業に婦人服のニットデザイナーとして勤める傍ら、
格闘家 佐竹雅昭さんのTV衣装をデザイン製作していた事をきっかけに、 一点物の衣装を作るという楽しさ、創り手としての贅沢さに目覚め退職、量産とはキッパリ別れる。

その後タレント事務所にてTV衣装のスタイリング、スタイリスト事務所にて雑誌、カタログ、CM、広告等のスタイリングアシスタントを経て、創作的なデザインのネクタイ作家として、独立し活動。
現在、そろそろ育児休暇から這い出そうかなと、腰をあげたところです。


【受賞歴】
'89 NDCデザインコンテスト グランプリ賞受賞
'92 ベアージュエリーデザイン大賞 グランプリ賞受賞

【書籍、雑誌、新聞】
ART SHOP(新紀元社)、日経クリック(日経BP社)、フリーマガジンDANVO(名古屋)、senken h(繊研新聞社)、朝日新聞夕刊(関東版)、朝日新聞朝刊(東京版)、ゼクシィパーティウエディングAUTUMN(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版(㈱リクルート)、ゼクシィパーティウエディングWINTER(㈱リクルート)、スタッグ&グルームVol.2(㈱カンジ)、フリーペーパーアリュクス(都内)、ゼクシィAnhelo No.4 2008 SPRING-SUMMER(㈱リクルート)、ゼクシィ首都圏版 2012 JANUARY、ゼクシィ海外ウエディング 2013 SPRING&SUMMER

【TV、NET】
info-cube、スカイパーフェクTV SO-NETチャンネル「金魚カネコの流行的電波塔」、スカイパーフェクTV Q-TACチャンネル「くりえいたーずまーけっとVol.1」、CD-TV Neo(TBS)、山形放送「ピヨ卵ワイド430」、仙台放送「ヨジテレビ!」、フジテレビ「IQサプリ」

2014年03月04日

強くなってくれ~

は― 行った行った。

今日は幼稚園行った―。結局昨日はお休みしたのよ。

朝、やっぱり驚異的回復力を持つ大仏氏、熱は36.0℃に下がってて、

見た感じも登園できたんだけど、氏が、

「ようちえんへいって、たおれたら・・・どうする?」

なんて脅すもんだから、じゃあ念の為にって、休ませたんだけど、

「なによ、幼稚園、行きたくないわけ?」と聞いたら、

「うん」ってさ、



でもね、ほぼズル休みだよ!

昼間も熱あがんないしめっちゃ元気でうるさいしで、

「ちょっと―、幼稚園行けたんじゃないの??」って聞いたら、

「ふふ、いけたね~」だってよ!

うわ― なんか損した気分!

お陰で昨日は予定していた仕事が一切、出来なかったからね。。

今朝も熱無し。

下痢無し。

咳あり、鼻水は寝てる時だけあり。

私、全く移らず。これがなにより助かり。




そんなわりかし丈夫な大仏氏だけど、今朝はなんか弱気なことを吐いていた。

先日、お友達のB君に、「バカ」って言われたと。

ぼくは「バカ」って言われて、嫌だったと。今日も言われるかもしれない、と。

「何いってんのよ! 嫌なこと言われたくらいで! 大仏は自分をバカだと思う? バカって言う人がバカなんだよ! そういう時は言い返しなさいよ」

「なんて?」

「バカって言う人がバカなんだ! ぼくはバカじゃない、って!」

「うん・・・」

「B君の言う事と、ママの言う事、どっちが本当だと思う? どっちを信じる?」

「ママ」

「でしょ? そんなバカな人が言う事なんかいちいち気にしてどうすんのよ。そんなアホなこと、すぐ忘れなさい」

「わすれる?」

「そうよ。忘れるの。だって大仏はバカじゃないんだから」






ったく、こんなにひ弱でどうすんじゃ!!

叩きあいの喧嘩が弱いのは、まぁ、まぁ良しとしよう。

でも、精神が弱いのは困る!!

精神は強くなければ、あなた自分はおろか、家族も守れんわよ!!

オトナになったら、嫌なこと言ってくる人なんて死ぬほどいるわよ!

そんなんでいちいち傷ついてたら、膨大な時間を無駄に過ごすことになるわよ!

稼げるお金も、稼げないわよ!



しっかりしなさ―――い!





「ママはねぇ! 世界中の、いや、宇宙中のオバサンの中でいっちばん、強いんだよ! 友達から嫌なこと言われたって、(ふん、あんたがバカだよ)って思うわ! それでそんな嫌な人の近くには行かないようにするよ。遊ぶ相手は自分が決めるの! 嫌だと思う人と、無理して仲良くしなくていいから! 人のことバカっていうようなバカな人は、相手にしないで離れなさい。すっと逃げなさい」

「でも・・・B君が寄ってくるんだもん」

「ごめん、今日は違うお友達と遊ぶからって、言えばいいじゃん」

「でも・・・おいかけてくるんだもん」

「それでも、言い続けなさいよ。言葉でハッキリと言う事! そして逃げる!」

「でもおいかけてきたら・・・どうする?」





いつもこんな感じ。





何度も何度も繰り返し、同じ事を言い続け、やっと、

幼稚園への車の中で、氏がこういった。


「きょうもバカっていわれたら、ぼくはバカじゃないっていいかえす」

「そうよ大仏はバカじゃない。誰が何を言おうが、大仏は何も変わらない。いまのままの大仏でいい。心配しなくていいから」





オトナになるまで、まだ時間はある。訓練だ、訓練。

大仏の心を強く鍛えるまでは、私は絶対に死ねない、と思う。


器は丈夫なんだからさぁあ―た、中身だよ、なかみ。




強くなってくれ~




※5歳6カ月


同じカテゴリー(育児日記)の記事画像
公開処刑
久しぶりに、出ちゃったね。
大仏氏による、最高速度
大仏氏の怖い発言。
いっせんまん。
朝ごはん抜き。
同じカテゴリー(育児日記)の記事
 公開処刑 (2014-08-12 10:26)
 久しぶりに、出ちゃったね。 (2014-08-06 12:41)
 大仏氏による、最高速度 (2014-08-05 08:44)
 大仏氏の怖い発言。 (2014-08-02 23:37)
 いっせんまん。 (2014-08-01 12:39)
 朝ごはん抜き。 (2014-07-30 14:49)


Posted by ネクタイ作家 at 10:21 │育児日記